大田BLD2024新春

今まで本当に嬉しかったことってなかったんだなあ

 

 

大田BLD2024新春に行ってきました。

BLDの大会は東海大会(9月9日)以来だったので、4ヵ月ぶりの大会参加でした。

調べたところ私の大会初参加以降では一番期間が空いてたみたいですね。

 

 

今回は今までよりも練習期間が長かったので、ずっと挑戦したかったオーディオペアに移行できたのが一番大きかったですね。

まあMBLDや多分割ではまだできてないですが……

そして今までずーーーーっと逃げ続けていた5BLDにやっと向き合えたのもよかったです。大会がなければ一生逃げ回っていたことでしょう。苦しいので。

 

今大会は3BLDとMBLD、そして5BLDにエントリーしたのですが、目標は5BLDで記録を残すこと、そして3BLDでsub30を達成することでした。

MBLDは全然練習できてなかったのでまあオマケ程度に考えていました。

 

BLDの大会は前日から勝負が始まっている、というより前日の過ごし方で決まると言ってもいいでしょう。寝れなきゃ話になりません。

私は毎回殆ど眠れないタイプでして、だいたい2時間寝れれば良いほうだったんですが、今回は4時間程度は眠れました。わーい、2倍だ、やったね!

 

 

全然足りない

午前2時50分に目が覚め、そこから眠れないままベッドの上で2時間ほど過ごし、5時には起床しました。

起きてすぐ3-styleクイズを一周して、5BLD手順の確認、5でコーナー3-styleが回せるかの確認などを済ませると朝食の時間になりました。しかしここでミスを犯します。

 

 

食いすぎた

ビュッフェってよくないと思う。食べ過ぎちゃう。抗えない。

朝食を済ませて部屋に戻るともう眠い。

3時間前にこいよと思いながら何回か3BLDをやりました。

 

 

おお、揃う、揃うじゃないか!

微妙に頭がぼーっとして想起が遅い気はしたけどイケると思いました。

 

そして余裕を持って会場へ

最初は5BLDなので、ある意味気は楽でした。タイムをまったく狙っていないので。

結果は……

 

 

3×

(´;ω;`)

1試技目↓

2試技目以降はスマホが熱くなってしまって動画は撮れず……

撮れてないけど多分2試技目のミスはミドルエッジでMしたかしてないかわからなくなってしてないと思ったけど多分してた(´・ω・`)

 

そして3試技目、正直神スクだったと思う。

ウイングエッジの文字数が少なすぎてこれは神からの贈り物かと思った。

ただ簡単だったが故にそれまでよりもキューブを見て確認する回数が減ってしまった。

だって覚えてるんだもん。

見なくてもいいと思いますやん。

EOも一つはちゃんと見つけてたし問題はなし!!

もう一個あった

 

結果は残念でしたが、まあ実力から考えると仕方ないかなとも思いました。

昨年の12月31日に5BLD初成功して以来、まだ10回しか揃ってないですしね……

次はもう少し実力をつけてから挑みます。

 

お昼の後はMBLD

昼食はおにぎり一個しか食べてなかったんですが、朝食べ過ぎたせいか緊張のせいかこの辺りから少し吐き気を催してました。

結果は……

7個揃えるノルマを達成してきました

正直記憶中から全っっっ然頭に入ってこないし、1個分析間違えてやり直したし途中からトイレ行きたくなったしでボロボロでした。

あまりにも入ってこなさすぎて、記憶で既に46分ぐらい使ってしまってあわてて実行するハメに。

普段の3BLDとあまり変わらない速さで慣れないキューブたちを回していったので操作ミスがめちゃくちゃ出てました。

でも一個なかなか記憶が出てこなくてかなり時間をかけたのがあってもトータルで実行11分ちょいぐらいだったみたいなので、焦る必要なかったですね……

次はマルチのやり方をもう少し固めてから挑みます。

 

MBLDの後はいよいよ3BLDですが、自分のグループまでは少し時間があったので練習してました。

その練習が……


揃わない

朝は4/5揃ってたのになんでなん? なんでなん?

途中で萎えて記録消しまくってたので、本当はもっと揃ってないです。20回に1回揃ったかな? ぐらいの感覚

コーナー6文字でも余裕で記憶が飛ぶ飛ぶ

謎に23秒とかいいタイムも出てましたが、スクランブルが

F' R2 U2 B' D2 B' R2 F2 L2 F2 D' L R B' F' L2 D' B R B Fw Uw

で神スクだっただけです

むしろこのスクランブルにしては遅い……

BLDerは基準面でやってみてください

とにかくあまりに揃わないので正直泣きそうでした。何しに来たんだろうと。

まーた40秒前後出してヘラヘラ帰ることになるのかと。

 

でもたった一つだけ、ポジティブな要素がありました。

それは今大会の3週間前に変えた記憶法

MBLDや多分割BLDだけでなく、3BLDにおいても場所を意識して覚えるようにしたこと。

そして練習の中で最も強いと感じていた場所を残しておいたことです

お前だけは俺を裏切らないよな、と思いながら試技に臨みました。

その場所は、龍が如く7においてどん底から這い上がった主人公春日一番が掴み取った、一番ホールディングスの社長の椅子

 

 

ここにふんぞり返って偉そうにしているのは誰だ? 誰だ!?

と思いながらタイマーをスタートさせました。

 

 

ゆっこでした。

ゆっこでよかったです。ちゃんとムカついたので。

文字数も少なかったのでイケると思いました。

結果は……

 

 

sub30達成!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

来てよかったああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

まさか本当に達成できるとは

本番に弱い私が、普段でも良いタイムと言える記録を出せるとは

いつか……と思いながら年老いていくものだとばかり思ってました。

動画↓

 

youtube.com

 

記憶10秒の実行18秒ぐらい

記憶は言うことなし

実行は課題ばかりですが、大会の緊張を考えるとまあ止まらなかっただけで十分かなとも思います。

 

タイマーを止めた瞬間にスマホが倒れてしまって、その後は映ってなかったんですが……

 

 

白さんの動画に写り込んでました。

腕が本体なので全部映ってますね。

 

ちょっと喜び過ぎてて引いた。記憶ない

特に大きな物音を立てた訳ではなさそうなのが唯一の救い。

今までこんなにリアクションしたことはなかった筈。

で、考えてみたんですが

 

大会で本当に嬉しかったことって今まで一度もなかったんですね。

 

勿論3BLDで36秒出した時は嬉しかったし、4BLD成功した時も嬉しかった、3開眼で単発sub10した時も嬉しかった。

でも36秒は普段なら喜ぶようなタイムではないし、4BLDも普段より遅い上に練習量もたかが知れてる。

3開眼に関してはやってる期間はそこそこ長いがそもそもそれほど熱量がない

餅を煽れるぐらいしか価値がなかったのにそれももうなくなってしまった。

 

大会で真に、心から喜べる記録を出せたのは今回が初めてだった訳です。

だからちょっと記憶にないぐらい喜んでしまったんだなあと。

BLD続けてきてよかった、試行錯誤を重ねてきてよかった、

大会に出続けてきてよかったあああああああ

 

そしてなんとなんと、これはsub30達成以上にまったく予想していなかったことなのですが、3位入賞しました。

ちょっと本当に信じられない。だって私より速いBLDerが10人ぐらい参加してる大会だったんですよ。3位になれる訳がないじゃないですか。

 

 

それがあるんだよなああああああ

巡り合わせとかラッキーとか、実力とは思いませんがBLD種目はこういうのがたまにあるから本当に面白いですよね。

まあもう今後は無理だと思いますが(まっくんさんも戻ってきたら実質2枠埋まってる訳ですしおすし)

最初で最後の表彰式で高身長二人組に公開処刑されたのは良い思い出にします。

 

ところで私は大会の参加数とかあまり気にしていなかったのですが、表彰式にてうえしゅうさんが通算100大会目で表彰されてるのを見て気になって調べたところ、10大会目だと気づきました。

いろんな意味で節目となる大会になりましたなあ。

うえしゅうさんおめでとうございます(^^)

 

今年立てた目標のうち、既に二つも達成してしまいました。

 

 

今年は年初からいろいろありましたが、キューブに関しては幸先の良いスタートを切れましたね。

100大会とかは遠すぎて想像もつきませんが、今後も自分のペースで楽しみながら大会等に参加していきたいと思います。

 

ではまた